

そんなハズは……そんなハズはっ!

ランキング見てきたら、ですよ。今回はギリギリ入れるかなー、と思ってたんですがね。無理でした。
そりゃーね、ラマーズP様が来ちゃあ、ギリギリのトコにいるようなのは押し出されちゃうですよね。

……けっこーショックでした。ラマーズP様がテト曲アレで最後ってのもそうですが。どーやったらもっと上に飛び込めますか?泣きたいです、イヤもう泣いてます心でorz
様付けするとなんか慇懃無礼に見えますが、本気で尊敬してますので、勘違いなきようお願いします。
でも19日付の動画とかあるのになじぇ……?
……不運だったのかな、私。それとも、もっと努力しろよ、という事なんでしょーか……

【生き残りたい】
もう、アレなんでしょーか。スレイヤーズから頭を離さなきゃダメなんでしょーか。
でもですね……ソレができりゃ苦労しません。主に私の認識的な意味で。
ああ……鬱になりそーです……

【そーいえば明日は】
テトの誕生日ですね。がくぽもですが。
……テッドも同じになるんでしょーか?それとも、テッドは初出のあの動画が投下された日?わからん。なんかお祝いのイラスト用意して、無印トレス終わらせちゃお。で、どーにか早めに投稿しよう。今度こそランクインしてやる。こーなったらわたしゃ手段を選ばん。
辛い日々を笑顔でピリオドするために。今までの私を革命するために。
でも4月になってからの本気ってなんか、ニートみたいでヤダなぁ……;えーい、知るか!ただ偶然に4月からになっただけだもんねっ!(おい)
では、さっさと作業に戻りますノシ

ちょwww誰だwwwww

一緒に酒でも飲もうぜ!wwwww
……イヤ、ごめんなさい。いきなり何だって話ですよね;
アレですよ、何度言えば気が済むんだ自分とかいう話ですが、モン版の「feel well」の話です。しばらくほっといたんですよ、自演で伸ばすような事はしたくなかったんで。で、ちょっと久々に観ようかな、と開いたら……
タグの一つに「愛があります」ってwww確かにありますケド、何故付けたしwwwww
イヤ、ちょいと嬉しいんですケドね、分かってもらえたようで(爆)ケド恥ずかしい///おまいわ私かwww犯人出て来ーいwwwww
……飲もうぜと言った割には、あんま飲めないんですケドね(苦笑)

【ところでタグって】
自然に付くのを待つものなんでしょうか?;今の所私は、必要最小限のは自分で付けちゃってるんですが……。だからホントにビビリましたwww自分であんなタグ付けた覚えないですwwwww
皆さんはどーしてます?(聞くな)

【Mac音ナナってヲイ】
なんだかなー……
池澤春菜さんはよく知ってるんですよ、天テレ時代から。ナノセイバーもアリスSOSもガチで見てましたし、ケロロも好きだし。最近見れてないですケド。
あー、もっかい観たいな、ナノセイバー。ほとんどの話を覚えてない上に理解もできてない……因数分解とか当時習ってません!小学生でしたからっ!(バレるぞ年が)
ぜーたくを言うなら、バーチャル3部作全部見直したい。恐竜惑星とか、ジーンダイバーとか。ジーンダイバーは最近まで題名忘れちゃってたケド(こらこら)
UTAUキャラでポジショニングとかできそうだな。イヤ、やるしか(え)
色を変えますんで、興味ある方だけ反転ドゾー。

恐竜惑星の場合
萌→ヒヨリ(髪型的に)
レイ→いぬへび?(だってコイツくらいしか……)
ハル→シグ?(声的に近い気がしたので)
ドン→ざくぽさん(フラグがあるケド他に思いつかなかった)
アッケラ缶→カメの人(まだ配布されてないケド、ネタでついwww)

ジーンダイバーの場合
唯→一姫?(なんとなく……)
アキラ→にたろ(姫出したらやっぱ、出さないとまずいよねwww)
ティル→テト(ドリル的な意味で)
パック→?(まさかまたいぬへびを持ってくるワケにもいかないですし;)
虎哲→?(髪型的にはざくぽさんなんですケドね;)

ナノセイバーの場合
恵→髪型にこだわらないならマコ?
強志→ヒビキ(髪色的な意味で)
仁→ツバメさんwww(全然声違うケド、剣とか持ったら似合うと思うのですwwwww)
ロップ→?(声的には姫かなー;わからんorz)
五臓→?(むむう……ムツカシイ;)
悟→シン(性格的な意味で)


意外と出れるヤツがいねえ!アイタタタ……orz

【どうせなら……】
今は聞けない声優さんの声を、そういうのに使ってみたらいいと思うのです。イヤ、権利関係でゴタゴタするから、無理だってのはわかるんですケド;
唯役の白石文子さんとかね……なんで引退しちゃったの……食えないからってそんなorz
時の流れは無常で無慈悲です。
なんかしんみりしちゃいましたね;ではではノシ

何やってんだろあたし

イヤね、某所で新作を期待されてしまいまして。あろーことか私、ソコで「師弟で何かやりたい」なんて言っちゃいまして。こりゃアレですよねもう、フラグですよね。いくつ立てりゃ気が済むんだ自分。腕が死亡フラグだよ!腱鞘炎的な意味で!orz

【いっそアンケートを取ろうかな】
動画でやるほどの事でもないんで、UTAU界隈の方、見たらコメ下さいまし(こら)
Q1:これからの私の作品に望む事は?
A1.いつも通りでいいですよ A2.師弟で何かお願いぷりーづ A3.オリジナルやらないんすか? A4.コ・ラ・ボ・を、しまっしょ! A5.HANASUがいいという物好きが通りますよ A6.その他とか言ってみるテスト

Q2:A1と答えた方に聞きます。どの曲がいいですかね?
A1.製作中のヤツ終わらせちゃって下さい、話はそれからです A2.Breezeがいいですー A3.新作の……イヤなんでも A4.キャラソンのうちどれかとか、無茶振りしてみるテスト A5.その他、もしくは曲が分からない原作厨ですが何か

Q3:A2と答えた方に聞きます。ぶっちゃけどーすればいいんでしょーかorz
A1.シンは確かスレイヤーズUTAUをやってませんでしたね? A2.イヤ、スレイヤーズとかから頭を離してみるんだっ! A3.おもっきしネタに走ってみるとか?www A4.その他ー

Q4:A3と答えた方。詩はまだいいんです。何かいいオケ製作のフリーソフトを教えてください。

Q5:A4と答えた方。具体的にどうしましょう?
A1.デュエット的な感じで、曲と絵のどっちも合作ぅ! A2.曲を私が、絵はそちらが……という事で A3.絵を私が、曲はそちらが……という事で A4.その他

Q7:A5と答えた方。台本どうしましょう?^^;
A1.スレイヤーズで A2.ソレ以外の神坂作品で A3.さらにソレ以外で A4.オリジナルでやっちゃいなYO! A5.乙女ゲー的な……イヤなんでも A6.その他

Q8.A6と答えた方。具体的にドゾー。

Q9.Q2でA4と答えた方に聞きます。誰のがいいでしょうかね?;
A1.ツバメさんのガウリイ A2.ソラのゼルガディスで A3.マコリアwww A4.ゼロスなタヤを A5.他のキャスティングがどうなるのかwktkします!

……とまぁ、こんなもんでしょーか。休憩するという選択肢がない件wwwいーんです、忙しい方がwwwwwキャパ越えするくらいのが丁度いいんです。開き直りですが何か(こらこら)

【ホント何してるwww】
サンドリヨンを聞いてて自重が効かず、モンにソレっぽい服を着てもらったよ!ケドなんかズコーな出来栄えだよっorz
モン_サンドリヨンな衣装ってか、警官か軍人
コレ書く時間をトレスに当てれただろうにorzイヤ、似合ってるんですがw;
この絵で私の好きな作品が、あと一個は特定されそうな悪寒。どーしよう(おい)
ちなみに中の人ことあの方が、ブログでモンのイメージカラーを語ってらしたんで、腕のトコとズボンはソレっぽくしてみました。うん、わかりにくい。
いつも過剰なくらい影を付けちゃうんで、今回は付けなすぎなくらいにしてみました。やっぱ極端でしたかねー?^^;

【そもそもソレ以前の問題として】
相手は誰だって話ですよ。ぜーたくを言うなら、モンの声を消さない感じの声がいいんですが;
ていうか、ですね。もっとモン単独の声が広まって欲しいワケですよ、私としては。でもソレだとサンドリヨンはあまり向かないのです。企画倒れ乙ーorz

P.S.
火曜はいよいよ、ランキングですね。上には入らないかもですが……orz
ホント1度でいいから上位に飛び込んでみたいと(ry
ではではノシ

あー、歌いたいなー……

カラオケとか個人的な感じでいいんで。っていうか溜まったフラストレーション(notストレス)をどーにかできればいいんです(おい)
たまに外に気分転換しに行きますが、なにぶん私は花粉症らしく、気分転換になりません;
ことりとかサンドリヨンとかむちゃくちゃいい曲ですよね!でも私は音域狭いんで、原曲キーで歌えないんですよorz
林原さんの曲だって大好きなのに、女のくせに2キーも下げなきゃなんないとかもうね(ry

【私も低音気味だし……】
少ない男性ライブラリに友達を作ろうか。そー思った時期が(ry
でも録音ってムツカシイですね;はっきり言ったつもりでも録れてなかったりとかorz
……何より目的どおりにならなかったんです;低音になると、何言ってるかさっぱりでした;
今思えばやめて正解です。本物の男性にはかないませんwww

【「歌ってみた」が出来る人は羨ましい】
アニメ系の組曲だと、声が元のキャラに似てると“うををを!?”ってなりますよね。ああいうのもいいですし、ソコに歌唱力があれば言う事なしなワケで。ネタに走るのもまた一興。
……いや、やらないですよ?;どー考えたってしょっぱいクオリティになりますので;

【ネタの発生源が互助会とは限らない】
pixivとかmixiとかもじゅーぶん活力源ですwww
前者でいぬへびのとある絵を見てから、どーもあの歌をUTAわせたくて困るwww
後はやっぱりアレですよ!師弟で何か1曲!ってかもう、他の子用のustを流用しちゃおうかと小一時間(ry
神坂作品つながりで、ロスユニの曲をやってもいいかもしれないですね。楽譜ないし耳コピできないケド;クロスカディアをROUDOKU(HANASU?)とかwww
これニコとかだったら「神坂の回し者」とかいうタグがつきそーですね;
自重が効かなくなる(してないように見えるとか言わないで下さい;)ので、今回はこれにてノシ

もう、寒いじゃない……

雪のせいで。
……ごめんなさい、一度やってみたかったんですよ、意味深なタイトルってのをwww
雪っていってもちょっと降っただけです。しかしまぁ、寒いのに変わりはないワケでして。暖房ないとPCの前に座ってらんないとかもうねorz

え、なんで空白なのかって?
……別に反転じゃないですよ?wwwww

【この間はごめんなさい】
私が考えたオリキャラちゃんの話です。
あの後さらにれーせーになってみると、自分であそこまで考えといて、すぐに消すのはちょっとと思ったんです。何より、えーちを忘れないで、って言った人はそんなつもりじゃなかったんでしょうし;なんで、愚痴った方の記事を消しました。

【いつかはきっと】
持てる技術の限りを尽くして、SLAYERS4theFUTUERの修正版をやりたいですね、絶対に。
当時はUTAUのエンジンとかもあんま理解できてなかったんで、とってもとってもズコーでした。ケド、今やっても上手くできるかどーか……画質は保証できそうですケド。エンコ的な意味で。
そもそもustを捨てちゃったから、最初っから打ち直しなんだぜ……orz
やるとしたら、ソラのシン六番……ってちが!新録版が出てからになりそうです。ちくしょう、PCのばかやろーwwwww

【キャスティングを振り返る】
ここからスレイヤーズの話も混じるんで、色を変えます。見たい人は反転して下さい。

最初に決まったのがマコでした。どー聞いてもアメリアだったのでwww
ボカロの方ではミクがやってましたね。やっぱ似てるんでしょうか?人柱カバーをやった人が、ミクパートをマコにしたのも分かる気がします。
PC上でいくらか聞き比べて、次に決まったのがツバメさんでした。でもアレ、gいじってあるハズなのに、変わってないんですよね。なじぇ?;修正版をやる際には気をつけます;
ゼルガディスパートはですね、実は悩んだんですよ、えーちと。でも、当時のえーちは3rdが出る前で、妙なノイズが入ってたんですよ。で、私の腕じゃソレを誤魔化せる気がしなかったので、ソラになったワケです。その流れで、次に何かやるなら、えーちにはレゾをやってもらおう!って事になったんです(をい)
リナパートは3人に絞ってました。テトと、ルナと、コト。力強さ的な意味で。
正直コトのが一番見た目的にはソックリだったんですが、声質はどっちかって言えばアメリアだったんで、惜しくも落選。ルナは……名前的に落選でしたwwwだって、リナが恐れる姉ちゃんの名前ですよ?ソレはいかんだろ、とwwwwwルナの声は好きなんですがね;ごめんなさい三日月(みこぜ)さんロウさん、こんな理由で……と辺境の地で叫んでみるorz
……言えない。実は「Give a reason」の時に、名前ネタでホントに、ルナ姉ちゃんをルナにしようかと思っただなんて……www


P.S.
モンの方の「feel well」が、デフォ子版の再生数を超える夢を、一昨日見たんです。そしたら今日、正夢になってましたwwwむしろ予知夢だったんでしょーかwwwww
本当にみなさん、ありがとうございます。これからもモン支援にカバーにと色々やらかします(こら)
では、今回はここまで。

ちょっと考えてみる

前々から言われていた事ですが、UTAUには突っ込みキャラが明らかに足りてないですよね;
……これってどっちかって言ったらUTAU側の話題になる気もしますが、ソコはソレ、都合とゆーものがあるんですよ(何)
で、何を考えたかって、突っ込み専用キャラ。これを生み出してみよーかと!
いや……中の人はやりませんよ?一応(何)。既に素敵な中の人がいっぱいいらっしゃるので;録音するにもマイクでなくイヤホンになっちゃうからノイズひでえとかもうね(ry
さて……晒した所で、一体何人がついてきてくれるんでしょーか;わからないorz
み、見ても引かないで下さいねっ!><;
まずは全体図。
名前も一応あります。岩戸モリーです。
まずは外見的な意味でごめんなさいm(_);m
手に持ってるのはハリセンです。ベタですね。
キャラ設定としては、あるトラウマから露出を極端に嫌う、ってのがあります。じゃあ何で出したし、とかは言わないで下さい;名前の由来がそもそも「天岩戸(アマノイワト)」と「引きこもり」なんで;
けど、ボケがいっぱいいるUTAUを見て、ついつい出てきちゃったというwwwまんま天岩戸な件wwwww
性別は見てのとおり女です。身長は165くらいがいいかなぁ。3サイズは詳しく決めませんが、ツルペタではないですよね;これでそんな事言ったらこの子、テトに怒られちゃう;
性格としては、ついつい出ちゃった時点で引っ込み思案を克服して、格ゲー厨ってのが残りますwwwあと、誰にでも突っ込みますが、空気は読める方。でもって、相手の年齢と性格により加減ができます。

【こだわりは容姿よりも】
こっちだったりします(え)
コートらしきものの後ろ
新撰組の服みたいなデザインですがwwwってかぶっちゃけ意識しましたが;
だだ長い裾を、歩く時とか走る時にヒラヒラしてるといいな、なんて。イタズラ小僧に踏んづけられそうな気もしますが;

【ちなみに】
img067.jpg
フードとかの下はこんな感じです。タレ目っていうか、自信なさそうな表情って事で。

【そんな物好きがいるとは(ry】
なんですが、一応、二次創作などに使う際の決まりを書いた方がいいんでしょうかね?;コレが一番の問題。なにぶん声はないので、やろうと思えば好き勝手できちゃうんですよね……
とりあえずやめて欲しいのは、この子を自分のキャラと偽る事。今の所これだけですかね。
まぁ、一応今回はここまでにします。何かアドバイスあればコメ下さい。

お初!モンが単独でUTAってくれました。

いやー、雑なジェバンニで申し訳ないんですケドね。しかもバラードっていうよりもスローポップって感じですが。むしろアレなんて私向けorz
まずは動画上で使ったイラストをば。
カラー2回目!優しい表情……に見えるかなあ;
背景色がデフォ子版のと同じだったりするワケですが、曲のイメージに合った色だったのでつい;
モンが持ってるのは多分、ボールかなんかだと。深く考えたら負けです(こら)
UTAUってきっと、音の魔法じゃないかと思うんですよ。デフォ子が生まれて、テトがソレに乗っかる形で釣りになって、そっからどんどん広がって。
デフォ子やテトたちがいなければ、モンもまた存在しえなかったワケで。
私もね、UTAUに出会うまで実は、イラストから距離を置いてたんです。で、枠がどんどん広がって、某スレに出会って……
そんな経緯をちょっと、イラストに練り込んでみた、というワケです。
いや、ボカロもそうだろ、的な事を言われるとひじょーに困るんですが;

【新しい始まり】

2年目の始まりとかけてるワケじゃないですが、色んな意味での原点に立ち返った、という事で。
あー、それにしても恥ずかしい。脳みそが炉心融解です///
原曲を歌ってるのは林原さんなんですが、どっちかって言えば優しい歌い方をしてたので、溶ける声に定評のあるモンにも意外とマッチしてる気がします。
……コーラスの林原さんの声に負けそうになったのには、泣きましたがorzなんで、今回はオケのボリューム編集に時間がかかりました。
調整の方は、発音が怪しい部分を強調するようにしてみました。そしたら一箇所だけ、林原さんと同じような歌い方に。みらくるっwwwww
あくまで“ような”なんで、深く気にしないで下さい。純粋にモンの美声を楽しんで下さい;
……私的には、他の林原さんの曲もいけるんじゃないかと思ってますwwwまぁ、あんまりにも歌詞が女言葉な場合は、流石にかわいそーなんでやりませんけど;
ってか私のやる林原さんの曲って言ったら、ものすごーく限られるんですがね;無性に楽譜が欲しいですよ、本当に;
ケドなんか、今更他の林原さんの曲を出来ない気がする。主に私の認識的な意味で。どうしよう、引くに引けないwww引く気はさらさらないですケドねっ!wwwww
……ゲフンゲフン、失礼しました;
ああ、どーしよう。視聴者の反応が怖い……(ガクブル(AA略
うん、もっと勉強しよう。音楽の教科書引っ張り出して、せめて楽譜どおりに、ってのを卒業できるようにしなきゃ。
私はまだまだこれからのようです。ではノシ

P.S.
一周年記念ツアーに参加させてもらう事にしました。しかしまぁ、投下してから私以外で観たのがのべ18人とわ。ビックリしましたよ普通に。ありがとうございます……m(_)m

カレンダー付けてみました

いや、ちょっとさみしーなと思ってたんで。いつ更新してるかってのも分かりやすいですし。
ほぼ埋まってる?気にしちゃダメッ!(爆)
後はアレですね、続きを隠せるようになれば完璧なんですが……。もう、だだ長くつらつらと、が私の味って事にしようカシラ(こら)

【現在製作(カバー)中の曲の話】
いや、そのまんまですが。一応3曲くらいたまってます。しかもどれもスレイヤーズUTAUとかね!(爆)
そのうち1曲はデュエット(前にバレてますね、無印OPです)、1曲は全部UTAU、1曲はデフォ子のリベンジを別の子で。って感じです。
デュエットの方は全部出来上がってて、後は動画やっちゃうだけなのに……エターなってます。トレスとかホント鬱になりそーですorz
全部UTAUは……ちょっとしたサプライズがあるかも?(え)今の所言えるのはコレだけです;
デフォ子のリベンジを別の子で、って言うと、曲の方はなんとなくわかっていただけるかと。コレについてはヒントだけ。UTAうのは男性音源です(爆)
ってかもうね、ウチに来た子を厳選して、ウチだけの課題にしよーかとも(こらこら)
もしくはスレイヤーズファン課題曲?でもそしたら無印OPの方が合ってる気がする。でもアレを男性音源にUTAわせたら、仕事を選べないタグとか、つらい日々が(ネタ的な意味で)始まってる件とかコメ付きそう。ケドもう、そんくらいしないと再生数稼げないんじゃないかと小一時間(ry
正統派ってウケないんでしょーかね……それとも、私がおかしいんでしょーか?orz

【ネタ曲が嫌いなワケじゃないんです】
いや、私もどっちかって言えば“もっとやれ派”になると思うんです。ケドね……その曲を知らない人は楽しめないんじゃないかな、と。そんな事言い出したら、私だってやりたい放題なワケですが;
ああ、つくづく耳コピ能力がほしい。グスンorz

【オリジナルってどっから降ってくるんですか?orz】
これが今、私の頭を一番悩ましてくれる問題。鼻歌気味にアホな歌を歌って、ソレを曲に……と考えた事はあるんですが、いかんせんダサい。オケも作れない。泣ける……orz
個人的にはですね、戦隊物っぽいよーな、熱いのとかがいいんですけどね。詩を先に作ると、韻は踏んでないわ、語呂は合わないわ、散々で;
実は中学生の時、日記的な感じに1日1個書いてたんです、詩を。ノートに書いてあったんですが、書かなくなってから捨てちゃったんですよ;今思えばもったいない事したかも……
また作詞日記をやろうかな。でも、あの時のよーなピュアな気持ちで書けない気がする……orz
なんだかここまでエターなりそうなんで、今回はここまでノシ

エターなりそうですorz

本当にどーしてくれよーか、あの動画orz
いえね、一周年記念には間に合わなくても、せめてテトの日合わせでUTAU-PVやりたいと考えてるんですよ。スレイヤーズUTAUで。
トレスが面倒な事この上ないです。大好きな作品のはずなのに、なんでか筆は一向に進まない。ひょっとしたら、好きだからこそ気が進まないのかもですが。
初期からかなり動いてたんですね、あれ。泣ける。もー、鬱になりそーですorz
こんな調子じゃきっと、テトの日にも間に合わないですよね……;あと2週間ほどで100枚以上書くとか腕が炉心融解しそーですよ;大体釣りっぽくするのにも時間かかるんだから結局間に合うわけがないっていうね。もー、開き直ってまた静止画オンリーにしようカシラ……orz
ああ、1度でいいからランキング上位に飛び込んでみたいと思う(炉心かよ)!けど今回は無理っ!週刊の発表明日じゃん……(泣)
もう……諦めよっかな、ランキングは。だってスレイヤーズも見る人限られるし。好きじゃない人はホイホイされてくんないですし。
でも、方々での私の認識は“スレイヤーズの人”だったりするんですよ。いや、ボカロでやった人とは別人なんで、それはちょっと荷が重過ぎるんですが;そもそもビンボーだからボカロなんて1個も持ってないお!(爆)それに私のニコデビューはMADですしね(苦笑)
でもスレイヤーズ好きって気持ちは変わらないんで、ま、なんとかやってみます。
折角楽譜を入手したので、全部UTAUとかもやってみたいですしね(え)
では、今回はここまで。

スレイヤーズUTAU、大放出!

というわけで、動画に載せたトレス絵や、惜しくも今作成中の作品に入れられなかったセリフを一挙に公開しちゃいます。
まずはこちら。
hibiki.jpg
マルチナポジのヒビキ♀。本当はこの後のシーンにある、ボンテージコスチュームで書こうと思ってたんですが、ムツカシイやら恥ずかしいやらで却下。結果こんな事に。
一番困ったのはやっぱし、前髪!もー、どーしてくれよーかとorz一旦レイヤーを別にして、手描きでフォルムをある程度定めて……だったので、色は楽でも意外と時間がかかりました。
続いてはこちら。
mako.jpg
ドレス姿のアメリア……の格好をしたマコ。胸元のマイク型の飾りが気に入ってますwww
実はドレスの広がり方とか、色の塗り分けとかで、一番時間がかかった代物。腕がすっげー痛かったです;
続いてはこれ。
otome.jpg
伝説の衣装wwwスカート短すぎwwwwwけど楽しかったです、色々とwwwww腕のマークを忘れてたんですが、ま、こーいう時はファンデーションかなんかで隠してるって事で。
さて、さくさくいきますよー。
ゼロスなタヤ
色んな意味でハマリすぎなタヤのゼロスです。似合いすぎてもう、言う事がないみたいな。強いて言うなら、影の付け方を気をつけたくらいで。
そいでもって……
tori.jpg
色を楽するはずが一番塗りこんだ代物。カラーじゃないのにもかかわらず、マコの次に時間がかかったよーな気がします。でも、これはこれでいいよーな気がしますwww
さて、最後はセリフですよ!
ツバメさん_ガウリイ
ソラとマコ_ラ・ティルト
ツバメさんのセリフは、オク下でgはいじらず、動画ソフトでピッチを修正しました。実際ツバメさん自身もこんな事言いそうですよねwww
ソラは2オク下g-9で、動画ソフト上でさらにピッチを修正。マコは何もいじらず、動画ソフト上でソラと合わせました。アニメ版を見てない人は、ネタバレっぽいので覚悟して下さいね;
あー、疲れた;一気にまとめちゃったんで、かなり長くなってしまいました。次はアニメに挑戦だっ!(え)

ざくぽさんこと、朱雀っぽいどのターンです

はい、きました。渋さが売りのあの方です。
なんか、某紹介動画で齢38って紹介されてたんですが、本当なんですかね?だとしたら、最年長なわけですが。
まー……そこは多分、深く突っ込み入れちゃいけないのかもなんで、置いておきます。
さてさて、まずはこれからいきましょうか。
g_zaku.jpg
某動画で使ったトレス絵です。おでこを塗るのが楽しくて楽しくてwww衣装も何気に似合ってますが……ヒゲが浮いてます。実は、元ネタのキャラに準じてゲジゲジなヒゲにするか否かで悩んだんです。で、悩みながらいろいろやってたら……あ、ヒゲ忘れた。って気づきまして。幸いレイヤーは全部統合する前だったんで、何とかなりました。でも浮いてる。なじぇ……?
続いてはこちら。
img056.jpg
ヒゲを忘れる事をネタにして、ネコヒゲを書くとゆー暴挙にでましたwww
……中の人本当にごめんなさいm(_)m
実際もっと顔のフォルムも丸っこいんですが、私にはどーも書けない……苦手すぐる……orz
そーいえばざくぽさんのプロフィールに、足のサイズが40なんぼって書いてあったんですが……バランス悪くないんでしょーか;ロボットだからいいのカシラ;
さて……続いてはセリフです。
ざくぽさん
デフォルトで入ってる喋りファイルがアレなんで、ギャップを追求したら大変な事になりました。ある意味破壊力抜群、みたいな。
で、この後にセリフを作ったタクとソラ、そしてモンが違う意味で大変な事になってしまったという。私って本当におバカ……えーん、穴掘って埋まるしかないよ、もー……orz
先の記事でちょっと自画自賛しちゃってましたがね、私、本当にもっと努力しなきゃと思うんです。まだまだすぎる。他の素敵絵師さんとかを見てるとね……正直、実力の差を思い知らされるわけです。
自信は最初っからありません。自画自賛しといて、こんな事言うのもなんですけど。日々精進の心は忘れてないのですよ。だから、ね……
あ、あんまり「努力する」って連発するのも、控えようかな。言うだけなら誰でもできますしね。
あー、ごめんなさい、後ろ向きになっちゃって。けど、これだけは宣言できます。
私は絵師もマスターもしばらくはやめません。そしてブログも凍結しないようにします。
なので、これからもどうか、ご贔屓に!

来ました!餡知モン!

裏のタイトルは私の成長記録。画力的な意味で。ってわけできましたよ、彼が!あー、どーしよう。恥ずかしい///もー、さっさかいっちゃいます、恥ずかしすぎるので。
omake.jpg
彼にはまる前に書いた、某漫画もどきのオマケです。シショーことシンとともに、私の絵柄が安定しないのを愚痴ってます。今思うと本当にひどいです……穴掘って埋まりたいよ本当にもー(ry
ゲホゲホ、失礼しました。でも、ここからフィーバーがはじまり……
wwwww.jpg
例の戦士ばーじょんを一枚だけ書く事にwwwいろいろ捏造しまくってます。テンガロンハットは昔に見ただけなんで、今は置いてないかも……。首元のスカーフ、だだ長いのはあっても真っ赤ではありえない。そして何よりジャケット。Sbなんて書かれたファッショナブルな物が、あのお店に存在するとは思えないwwwアホスwwwww……アホは私ですよねー;ごめんなさいm(;_;)m
そしてさらに美形に書こうと挑戦して……
誰だよこれwww
ファンタジー的な流れに乗り、防具屋な彼を書いたんですが。セリフなきゃわかんねーよorz
衣装より彼の鎖骨を見てください。男の鎖骨とか胸板にこだわる割りに、上手く書けない私を許してください。グスンorz
で、ここで気づいたんです。今まで好き好きって言っておきながら、カラーで書いた事がなかったって。これはまずい、私のアイデンティティーの危機だ!よーしやってやる!って感じに昨日1日を使って仕上げたのが……
何気に初カラー
これです。うきゃーっ!イ☆ケ☆メ☆ン☆///恥ずかしい、恥ずかしいにもほどがあるぅうう///
でも、これからどーしよう、画力的な意味で。これ以上上手く書ける気がしないorz
うー、頑張る。もっと頑張る。手の書き方とか。
そして最後はセリフ挑戦だよ!抑揚は二の次ぐらいだよっorz
弟子の方は隠す気がないようです
シチュエーションについてはヒントだけ。雨。
えっと……ごめんなさい、本当に。だっていい声なんですもの。
マジ口説きなセリフも考えましたが、イヤホンで聞きながら作成すると、破壊力ぅぅぅっ!て感じで……恥ずかしすぎて逃げましたorz
ちなみに彼の声は、耳がよすぎるために電子音が苦手なウチの母からも、お墨付きがもらえたというwwwやったね!(爆)
長い上に自重もきかなくてごめんなさいm(;_;)mってわけで、今回はここまでとします。

今回の特集は、緑川っぽいどこと穂歌ソラです。

なんでこんなタイトルかといいますと、ソラの声が所々、声優の緑川光さんに似ているからなのです。だからなんだって話ですけど;
しかし実際彼の声で緑川さんを真似るとなると、2オク下になるんですよ。ムツカシイものです。
さて、またも初っ端からパロ注意ですよー。
sora.jpg
例の一枚絵のリベンジ、マントつきソラです。胸のとこの紐もマイナーチェンジしてますが。
動画上では“キャラが違うwww”とかいうコメが付いた代物です。しかし私はソラ=美形っていうか、男子=美形っていうか、最終的に一番の美形がモン、を貫きます(爆)
ざくぽさんに限っては、渋さを追求していく予定です。けど私の画力ではまったく渋さが出ないという。グスンorz
続いてこちら。
ドリフネタ
やっぱり特集といえるほどの数じゃないですねー;ああ、本当にごめんなさい;
そしてソラよりもモンよりも、オチのざくぽさんが全てを持っていってますwwwサーセンwwwww
いやー、これはネタが悪い。私も悪ノリしてますがwwwたまには師弟が普通でもいいじゃないですか、UTAUですものwwwww
そして位置交換(あ、漢字間違ってた!)により、師弟でヒゲダンスができるというミラクル発生wwwこれなんて私ホイホイwwwww
けどヒゲダンスは書きません。似合いすぎて面白くないのでwww
さて、最後にセリフですよー。
ソラ
実はこれ、細かいシチュエーション設定がなされてます。
舞台は料理教室。もしくはソラの家でもいいですかね。要はソラが料理を教えてくれるのです、超密着指導で(え)
で、「くっつきすぎじゃないですか?」みたいな事言ったら、ソラは確信犯だったという。わかりにくい。
もう、ごめんなさい。穴掘って埋まりたい。全てはあのキャラの後に作った私の責任ですorz
延々と謝罪ばかり続きそうなので、今回はここまで。

特集!時音タク!

なんでこんなタイトルかというと、1期組では彼の歌や動画があまりにも少ないからです。公式ビジュアルがないのが原因とかだったらかわいそうです。なので、今回は彼にスポットを当てようと思います。
しかし……特集と言えるほど彼を書き溜めてたわけでもないんですよね、私;一番は言わずもがななのでwwwきっとキャラソートしたら絶対1位になります。断言できるwwwww
あ、すみません、脱線してしまいました;どうやら私は暴走機関車のようです;
さて、特集初っ端からパロ絵注意ですよー。
fib_taku.jpg
もう少しでトレス元のキャラをそのまま出す所だった代物ですorzレイヤーをほぼ一緒にしてしまってたので、やむなく後付とゆーおそろしー事に。そしてこのトレスのせいで……
19try.jpg
ウチのタクのキャラが決定してしまいましたwwwサーセンwwwwwしかもメインはタクじゃないっていうwwwww
いえ、本当に申し訳ない……しかも出オチとかorz
しかもこれを投下した後でもっとGJなネタが来て……ああ、もう、恥ずかしい。穴でも掘って埋まりたいorz
そして、まるでリベンジをするかのように、乙女ゲー的なセリフに挑戦したのです。
タク
ちょっと大人びた感じの言い回し、ができたかと思います。いや、ある意味ショタっぽい気もしなくはないんですが。
実は、とあるキャラの後にセリフ作りをしたせいで、最初はちょっと(18禁ギリギリ的な意味で)アヤシイ感じになる所だったという裏話が。しかしギャップの強さに負けて、軌道を修正しました。
今思えば本当に、やめておいて正解です;
タクのHANASUでの課題は、ラ行ですかねー。イントネーションもなんか怪しいですが;反省orz
ではでは、今回はここまで。

一周年記念!1期組で書かれてない子、全員集合!

歌とかは間に合いそうにないので、この機会に、1期組で書いた事がなかった子たちを書き連ねました。そして1周年にもなるのに、デフォ子を書いてなかったとか。ホントごめんorz
ちなみに、UTAUデビュー時のあれはデフォ子ではありません。前に書いたオリキャラを、デフォ子っぽい色に直しただけです。
さて、いきますよーっと。
けっこういっぱいいたorz
そしてポーズも思いつかないというorz
デフォ子は何故かタレ目が悲しそうに見えたんで、眠いって事に。なんでだよorz
モモと栄二は割りとすんなり。けどやたらショタショタしくなっちゃったな、栄二。もっと練習しよう;
そしてルブとリーズ。明らかにおかしいwwwルブがテライケメン。しかも双子なのにあんま似てないwwwまいっかwwwww男の子がカッコいいのは正義だしwwwwwww
ユズ×2はまー、言うまでもないでしょう。けどなんか、大人びて見えますね;そしてあまり女ユズのリベンジになってないっていうorz
ユフは結構すんなりできました。三つ編みが意外と楽で。服装さえ気をつければ、メインキャラ昇格ですねwww
サユは本当にごめんなさい。マジごめんなさい。タレ目にしなきゃよかったかしら……orz
コトはすんなりwwwそしてポーズはおでんタグの仕業ですwwwww
んでもって、
楽だったりそうじゃなかったり
サラさん好きなのに……ソラとの書き分けが出来てない気がする。初書きって恐ろしい。ほんとサーセンorz
ピネといぬへびは、書く分には特に問題なかったです。デフォルメ気味の書き方こそ、彼らのアイデンティティーだと思ってるのでwww
デフォ助と妹がくっついてるのは、最初は別々に書く気だったんですが、ちょっと寂しかったんでこうなりました。こんくらいの仲良し兄妹は正義だと思うのです。
そして最後に、
メリケン音源2人
です。トメロ君はまー、服の模様が;ってかこんなんだったっけ?;いかんせんライブラリがないので……修正版がホントにほしい;
ザンダは妙にイケメンになりますたwww最初の衣装も好きでしたが、チェンジ後のもカッコイイと思います。書く分にはムツカシイですが;よく見たら彼、マニキュア塗ってたんですね。爪が真っ黒でした。気づかなかった。ってか、服の袖に書いてあるUSO(この後になんかまだ書いてあるみたいでした。けど、数字なのかなんなのかさっぱり)ってのは一体……?
いやしかし、長かった。普段書かないキャラを続けて書くと疲れます。そして、もっと精進しなければと思い知らされます。
うん、頑張ろう。UTAUも私もまだまだこれからですから。
やるぞー、おー!

動画に使ったトレス絵と、えーちのセリフ

はい、どーも。今回はもうそのまんまです、タイトルが。ちなみにえーちとは、栄一の事です。私はこう呼んでます。
今回は、SLAYERS4thefutuerのUTAUカバーバージョンにて使った一枚絵。デカイので携帯では見られないかもなんで、あらかじめごめんなさいorz
何気に旧版の衣装
トレスって言っても目トレス。つまり、元絵を見ながら書いたんです。なので、テトのポーズが微妙に違ったり、ソラがマント付けてなかったり。レイヤーも全部統合して、なおかつ動画を投下した後に気づいたんで、今更なおせねーっていうorzソラ、ホントごめん。
テトは第1巻表紙から。一番難しかったのはやっぱし衣装。胸の部分とか、肩のアーマーとか。もう、手が痛かったです;あとは髪の塗り分けですね。ドリルってけっこー、いやかなりムツカシイ。
ツバメさんも第1巻、挿絵から。肩のアーマー以外は特に苦労してないです。実は最初、前髪捏造を考えてたんですが、ここでは自粛してます。誰だかわかんなくなると思ったので。
ソラも第1巻、挿絵から。ってか、マコ以外全員1巻なんですがwww元絵は髪の毛がぶわって感じなんですが、彼でやるともはや別人になるんでやめました。同じ理由で前髪も捏造してません。下絵ではちゃんとあったんだけどなー、マント……どこで消えたんだorz服のフチのとこに、遊び心で∽ORα(SORAを変形したらこうなったんです)って書いてあります。けど動画じゃ粗くて誰も気づかないっていう罠;
ちなみに彼だけインカムなのは、トレス元のキャラがキメラだからなんです。正直肌も元ネタに準じようかと一瞬思ったんですが、別人にもほどがあったんでこうなりました。
マコは第4巻、挿絵から。ちょっと羽織の構成とか間違ってます、サーセンorz実は服よりも髪型に苦しめられました。もう、泣こうかとorz結局元ネタに準じた形で、後付でポニテ。結果、ちょっとポニテが浮いてます;ごめんねマコ。
ちなみにこっちも、遊び心で、羽織にマコの名前が書いてあります。でも、彼女の名前の綴りってMACOなんでしょうか?MAKOなんでしょうか?わからん。これではMACOにしてありますが。
で、背景。元ネタキャラのイメージカラーに合わせて、グラデーションでちょちょいと。ぶっちゃけ細かい背景とかかけな(ryでも意外とみんな似合ってます。
さて、次はえーちのセリフですよー。
ベタすぎるくらいがえーちには合うと思う
ま、これも聞いてみてくださいまし。
では、今回はここまで。

修正できました

って言っても、セリフの後に余裕がなかったんで、休符を追加しただけなんですが;
ツバメさんのセリフ、休符修正版

ついでといっちゃなんですが、シンのセリフも公開しちゃいます。
聞いた後に、嘘つけwwwって言いたくなることうけあいのシンのセリフwwwww
なんでこんなタイトルかっていうと、聞けばまぁわかりますwwwww
続いてpixivからお借りしたイメレス。気づいたら……
どーみても贔屓です、本当に(ry
野郎ばっかになってました。ムサイ。タクを女の子っぽく処理してあるのが唯一の救いみたいな。
実はテッド以外はみんなセリフに挑戦してるんです。だから書いたといっても過言じゃないという。
え?シンよりモンが先なのは何故かって?好きだからですが何か(え)
最初に彼の声を聞いた時の私の感想は「甘い低音」でしたからwwwww細かく言うと、お笑いコンビ麒麟の川島さんの声を、ちょっと柔らかくしたよーな、そんな感じですよね。過大評価とか言わないで下さい。わかってるので;
書き方としては、最初に髪型をある程度定めて、そこからハットを後付けしてます。個人的に、Yシャツのボタンはとめてないんじゃなく、とめられないとかだったら萌えますwww声質からして、きっとのど仏が出てて、苦しいんじゃないかと予想。
続いてシショーこと海歌シン。彼は本当に、喋らなきゃ男前なんですけどねwwwイタズラいくないwwwww
彼を書く時の最大の注意点は、やっぱしゴーグルですかね。あと服装。髪型は……もっと前髪は短いんでしょうが、いかんせん上手く書けないっていうorz
そしてきました、前髪を捏造しすぎたツバメさんとソラです。まずは公式デザインを考えた方、すみませんm(_)m
某動画でとあるキャラのトレスをしてから、この2人はウチでは基本的にこうです。ソラはまぁ、場合によりけりですが。
ツバメさんはのど元の蝶ネクタイがムツカシイ。あんまデカイとリボンみたくなります;他は特に問題ないかな?
ソラは……意外とすんなり。KAITO的な感じに扱いが人によって違くなりつつある彼ですが、ウチでは美形の一言。カッコイイは正義ぐらいの勢いで。
次にざくぽさんこと、朱雀っぽいど。目立つ風貌の割りにエンタメが苦手だそうなので、隠れてます。ちょっぴしかわういwww
好きで書いたにも関わらず、実は書く分には一番苦手。ガチムチとか無理。ほんとサーセンorz
けど、髪の毛を書かなくていいのは楽ですwww色を塗る時は、おでこを塗るのが一番楽しいwwwwwこれでもか、ってくらいテカらせたいwwwww
そして初書きの栄一。まずコートが思いつかないorzけど顔の輪郭とかは意外と上手くいったと思います。美形に書けてるかなー;
続いてタク。ウチではキャラが変わってますがwww一番困ったのは衣装ですかね。逃げるよーに趣味に走ってしまいましたorz公式ビジュアルまだかなー;
そしてトリはテッド。こいつも初書き。名前が言いづらいwww
テトとおそろいの衣装も考えたんですが、どーもスーツのイメージしかなく(そしてなによりおそろいに納得できなかったので)、断念。眼鏡はオプションだと思ってるので、ここでは無しです。
やっぱし一番の問題は、ポニードリル!ムツカシイにもほどがあります。なんか、受話器のコードみたいな処理をしてしまいました。もっと長いだろうけど、書かないとアイデンティティーがなくなるので、無理くり画面に納めました。もう、どーしろってんだ!(逆ギレっぽいな)
まー、他にも好きキャラはいっぱいいますが、とりあえずってことで。

喋りファイルうpのテスト

某スレで乙女ゲー的なセリフをUTAUに喋らせる挑戦をした、とほざいたはいいものの、聞けなかった人もいたようなので。
とりあえずテストとして、一番最初に作ったツバメさんの喋りファイルを置いてみます。
紳士的なセリフ……のはずがタラシですwwwww
UTAU的乙女ゲーセリフ挑戦!ツバメさんばーじょん
プロフィール

LINA@L_P

Author:LINA@L_P
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ウチに来てくれた人は、ざっとこのくらい
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
手ブロも、始めましたwww
pixivにもいます
