スポンサーサイト


今更ながら、ウチの子の規約

音源ファイル内だけでは不便なので、ブログにも載せる事にしました。
本当は、配布したその日に載せておくべきだったと思うんです。誰もがDLしてくれるorできるとは限らないと言う事を失念していたなんて、創作者としてあるまじき問題だと思います……ええ本当に……申し訳ない……orz
反省のようなグチはこれ以上書かない事とします。見てもつまらないでしょうから……
肝心の規約は追記に書いておきます。ファイル内の規約をほぼ丸写ししてますが、ご容赦下さい。そして、この記事を常に上にくるようにしておくので、何卒これからもよろしくお願いします。
【ライブラリ・キャラ名】モナ子
【バージョン】いちおー1とゆー事で
【中の人】LINA@L_P
【メール】transworld.lon9☆gmail.com(☆を@に) 
【同梱イラスト】SNSでキャラデザ安価を取って下さった、komaoto@駒音クウの中の人さんに頂きました。
モナ子ちゃん201002
モナ子ちゃん201001
モナ子2
【連続音の原音設定】NHP主催である、まる@Loopさんにやっていただきました。

 このライブラリをDLしてくださり、誠にありがとうございます。
「モナ子」は、人力合成歌唱ツールUTAU用に作られた音声ライブラリであり、そのキャラ名です。しかし、ライブラリ自体はUTAU以外でも使用可能です。
 このライブラリ及び「モナ子」のキャラを使用するにあたって、多少のお願いがありますので、少々長くなるかもしれませんケド、お付き合い下さい。

【規約1(使用関連)】
 ・政治、宗教、犯罪に抵触する行為及び悪用は一切禁止とさせて頂きます。万が一そのような事があったり、ソレに順ずる使用をしてトラブルが発生しても、私は一切の責任を負いません。
 (例)投票に行こう的な事をHANAさせたりする→セーフ
    あからさまな政治関連の批判→アウト
    アメイジング・グレイスなどの賛美歌→おk
    勧誘系の台詞をHANAさせたりする→アウト
    犯罪防止の呼びかけCM的なもの→おk。ソレ以外はダメ絶対
 ・個人の利用に限り、有償・無償を問わずに利用いただけます。ただし、ライブラリ自体を販売なんて事はしないで下さいね^^; 法人利用は……需要があるかあまりにも疑問なんですケド、もしある場合、必ず私に報告をお願いします。
 ・再配布については、私の知らない間に流れてしまったり、何かの理由でDLできない人がいるという場合ならおkです。その際は私に一言報告などいただけると嬉しいです。ただし、このファイルを私のオリジナルでないかのように偽り、自分の音声ファイル
 として配布したりしないで下さい。万が一そのような行為があった場合、著作権の侵害となる場合があります。
 ・ピアプロに「モナ子」のキャラやソレに類したものと思われるキャラ、及び「モナ子」を使用した曲を投稿したりしないで下さい。ほぼ見る専ですがあちらにもいちおーいますので、見つけ次第注意勧告します。
  
【規約2(主に二次創作関連。場合によっては臨機応変に対応します)】
 ・カップリングについては、一般的でない表現をどうしてもという場合は、検索避けなどの対処を推奨します(詳しくは下を参照してください)。あと、カップリング相手の規約も読んだ上で、ソレに沿った形でネタを作る事をおすすめします。
 ・エロネタは引かれない程度が好ましいかと思われます。私も「立派な大人」なんでね(苦笑)ただし、ガチエロだったり、明らかに一般の人が見たら引かれそうなものなのに一般向けタグでどこかに投稿されていた場合、注意勧告をさせて頂きます。
 (例)ふつーに仲良しのイラスト→一般タグでおk
「夢みることり」などのカップリング系のデュエット曲用イラスト→一般タグでおk
    全裸や合体→R-18タグ、検索避け(ひたすら.などを入れる)か個人サイト
    同性愛的な表現→百合タグ、検索避けか個人サイト
    ※ただしこの例はあくまでも私個人の見解であり、人によっては「こんなんR-18じゃねーよ」ということもありますので、その辺は各々の裁量にお任せします。
 ・グロは死なない程度でお願いします。肉体切断は……ア○レちゃん的なギャグ程度ならおkです。DVやイジメなどの、悪意あるネタもNGとします。
 ・中の人が格ゲー大好きなので、そのくらいの爽やかな方向ならおkです。

【規約3(その他。場合によっては臨機応変に対応します)】
 ・g変えキャラはあんましなぁ、と思う今日この頃なので、作らない方向でお願いします。でも、g下げの場合に「モナ子の本気(女性的な意味で)」とか、g上げの場合に「モナ子の開き直り(低音的な意味で)」とかいうタグを付けちゃうのはアリです(爆)
 ・俗に言う「誰おま」状態にならなければ、コスプレやトレスなどもおkです。ただし、安価で決めていただいた設定をないがしろにするような事はしないで下さい。
 (例)服が難しいので略式にしましたという場合→セーフ
    たまには違う色の服も!→セーフ
    2Pキャラ的な(髪色が違うなど)何か→アウト

【追伸】
 他ジャンルにも「モナ子さん」がいらっしゃるので、ニコ及びピクシブに上げる際は、ウチの子のタグを「モナ子(UTAU)」に統一して頂けるとありがたいです。あくまでタグで混乱しないための処置ですので、規約とかそういう堅苦しいものではなく。頭の片隅
に入れて、忘れない程度の心意気で、実行してもらえると嬉しいなーと思う次第です。個人サイトやUTAUオンリーの二次創作上では、混乱しようがないので特に気にしなくてもいいかなーと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LINA@L_P

Author:LINA@L_P
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ウチに来てくれた人は、ざっとこのくらい
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
手ブロも、始めましたwww
pixivにもいます
